NPO法人設立の前に

                                                 

 

NPO法人を設立しようという理由はそれそれですが、成立には所轄庁の認証と登記手続きが必要です。所轄庁から認証を受けるには、設立しようとする法人が、法に適合しているものでなければなりません。

 また、成立後は、法人としての義務も伴います。法を遵守することは当然ですが、よく忘れがちなのが、定款変更の認証申請や届出、役員変更届、事業報告書等の提出、解散・清算届出などです。

 NPO法人は、その健全な発展を図るために、自らの運営活動状況を広く公開することとされており、書類の提出を懈怠した場合、過料などの罰則もあります。

 また、監督官庁による指導監督、市民からの公益通報窓口もあります。

 法人成立後は、法を守りきちんと責任をもって、広く市民から支持される法人運営を行いましょう。

  また、せっかく法人を設立したものの、途中で運営に行き詰まる法人も少なくありません。

 法人を設立する前には、何を実現したいのか、どのように運営するのか、などしっかりとしたビジョンが必要といえるでしょう。

    当事務所は、日本で数少ないNPO法に精通した事務所です。

  設立・解散だけではなく、NPO法に関連したご相談を幅広く承っています。

 

 We are familiar with NPO law in Japan.

 If you would like to start or close NPO in Japan and consult with respect to NPO,

please do not hesitate to contact us.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ